はどうブログ

2009.1にhttp://hadoudrive.blog67.fc2.com/に移転しました ここは華麗なる黒歴史となります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

J-POPとアニソン、どう違うのか

俺は一度、ある一般人とカラオケに行って、何も考慮せず「緋色の空」「ETERNAL BLAZE」と歌ったことがある。
するとその一般人、
「おまえ、いっつもこういう系ばっか歌ってるの?」


あー、やっぱりなんとなくわかっちゃうんだ。

ただ俺の昔からの行いが一般人にそう思わせただけなのかもしれないが、
やはりJ-POPと、アニソンは何処かで異なる点があるに違いない。

じゃあどこが違うのか。
緋色の空、ETERNAL BLAZE。どちらも電波的な歌詞は無い。
可愛らしさを思わせるメロディーも無い。(寧ろかっこいいと思うのです)

だがやはり、J-POPとアニソンはなんとなく違う。

バンプ「アルエ」

水城奈々「Innocent starter」

いきもの「SAKURA」

Suara「夢想歌」

の順で聞いてみたら、世界ががらっと変わる。うーんなんなんだ??
Zガンダム劇場版のGacktの「Metamorphoze」みたいに判定が難しいものもあるが。

また、1ヶ月前の体育祭での話だが、BGMにいろんなJ-POPの曲がかかるけど、
友人「未来への咆哮、流せばみんなヒートうpするんじゃね?これマジで。」
俺「悪いけどそれはない。」
俺達には凄くネタにはなる話だけど。。一般人だらけの体育祭にそれはっ


なんとなく違うのは分かるけど、何が違うのか分からない
俺みたいな腐ったやつには一生分かり得ないことなのかもしれないな…








無理やりしめると
俺はJ-POPもアニソンも好きです。てか電波ソングから演歌までなんでも聴きます。
最近だといきものがかりにハマってきたよ。プラネタリウムwktk。あ、いや、アニオタだけど微一般人ぶりたいとかそんなんじゃなくて。
好きな電波ソングは、はじいしゃの「恋のしょほうせん」やこじか「ハナマル☆センセイション」。
「寝・逃・げでリセット!」ってうまくいけばPerfumeの歌だよって騙せそうじゃね。「バラライカ」はどうしても漢verで歌いたくなる。「鳥の詩」は国歌と言われるのは分かるけど、同じくkeyの「だんご大家族」も国歌と思う。最近ひだまりスケッチには良曲が多いことに気づいた、ひだまりラジオ365のOP、「ゆめデリバリー」とか最高。ああでも癒しの観点で言うと、苺ましまろOVAの「あっかんberryberry」も最高やもしれぬ、落とさないで落とさないで大学受験。そうそう、プリキュアも良曲が多いよな、MaxHeartが一番好き。モモーイは声が大好きだわ、「ワンダーモモーイ」とかラストで涙でそう。でもやっぱカラオケでの「スキ!キライ!?スキ!!!」の楽しさに勝る曲は無いだろな。歌といえばマクロスも凄いよね、「ライオン」「星間飛行」とかどんだけ売れてnキラッ☆。そういえばハレユカはオリコン何位だったっけ。ああオリコンを考えると「ハッピー☆マテリアル」が最強だな、3月Verと5月Verしか持って無いのが悔しい。「宇宙で恋は☆るるんるーん」って改めて聞くと”やる気が出るCD”にぜひ入れたい1曲。







やっぱ俺、アニソン大好きなんだな。





  1. 2008/10/14(火) 09:58:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

はどう

Author:はどう
・趣味 アニメ、まんが、ゲーム、音楽、ボーリング、などなど…
・歳 18歳、高校3年生(2008年7月現在)
・誕生日 「ちょびっツ」のちぃと同じ

いわずもがな、オタクです。

もっと詳しい自己紹介はここへどぞー

コメントくださると俺大喜びです(^^
相互リンクも大歓迎です。

アニメ感想とか、日々の記しを書いてます。アニメ感想のほうは不定期ですいません。


サイト本家はこちら
mixiはこちら、連絡もらえば紹介しますよん

リンク(★は相互リンク様)

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

